マネー・ローンダリング対策|東京都葛飾区の会社設立・許認可申請・労務の事なら岩元事務所にご相談ください

岩元事務所

  • ご相談・ご依頼はお気軽にどうぞ

    0336085421

    [受付時間]8:00~20:00

  • 無料メール相談

トピックス

マネー・ローンダリング対策

ブログ 

業務によっては、行政機関の許可や免許、または登録を受ける必要があります。
業務開始後も職種によっては数年ごとに更新の手続きや定期的な報告が必要だったります。
または定期的に行政機関の検査として事務所へ調査が入る場合もあります。

先日はお客様の、財務局検査の対応のお手伝いをしました。
その中で、マネーロンダリング対策の実務についての項目があり、
「犯罪収益移転防止法」が今年の4月に改正にされていますので、
その対応についての項目が追加されていました。

最近では「マネーミュール」と呼ばれる海外送金サービスを利用し、
指定先にお金を振り込むと犯罪収益の運び屋が話題になっていますのでお気を付け下さい。

マネーミュール:犯罪収益の運び屋、メールで勧誘
インターネットバンキングの不正送金事件で、「お金を海外口座に振り込むだけで手数料を支払う」という求人メールを不特定多数に送りつけるなどし、違法収益を海外に移動させる手口が今年になって87件も確認されていることが警察当局への取材で分かった。「マネーミュール」と呼ばれるマネーロンダリング(資金洗浄)で、被害額は1億1400万円に上るとみられる。銀行よりも本人確認が甘い海外送金サービス業者を使わせるのが特徴で、捜査関係者は「知らないうちに犯罪に加担させられる」と注意を呼びかけている。

改訂新版 マンガと解説で学べる 外為マネロン防止の実務&知識/近代セールス社

¥2,100
Amazon.co.jp

ページトップへ戻る