創業補助金の説明会に参加|東京都葛飾区の会社設立・許認可申請・労務の事なら岩元事務所にご相談ください

岩元事務所

  • ご相談・ご依頼はお気軽にどうぞ

    0336085421

    [受付時間]8:00~20:00

  • 無料メール相談

トピックス

創業補助金の説明会に参加

ブログ 

大田区産業プラザPIOで行われた創業補助金の説明会に参加しました。
第一回の公募時から今回は要件の緩和がありました。

主な次のような変更点があります。
一つ目に、前回は、応募日以降に個人開業又は法人設立を行なう者が対象でしたが、
今回からは第一回の募集日の翌日以降の創業が対象となりました。
つまり平成25年3月23日以降に開業していても、要件を満たしていれば第二回募集の対象となります。

二つ目に、外部資金の調達額の制限が無くなりました。
前回は、補助金希望額の1/2以上を外部資金から調達する必要がありました。

三つ目は、外部資金を調達する金融機関の枠が広がりました。
前回までは、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫、信用協同組合だけでした。
今回からは、銀行(都市銀行、地方銀行など)、協同組織金融機関(信用金庫、信用協同組合など)、政府系金融機関が
外部資金を調達する金融機関として認められました。

第一回の公募を終えて、少しは使いやすくなってきたのではないかと思います。
この補助金は、200億円の予算を消化するまでは続きますので
およそ8000件がこの補助金を利用することができるわけです。

第1回募集の第1次締め切り分採択結果は公表されていますので
これから起業される方は事業概要などを参考に応募してみてはいかがでしょうか。

創業補助金東京事務局
募集要項

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

ページトップへ戻る