足立区『就業規則作成助成金 』|東京都葛飾区の会社設立・許認可申請・労務の事なら岩元事務所にご相談ください

岩元事務所

  • ご相談・ご依頼はお気軽にどうぞ

    0336085421

    [受付時間]8:00~20:00

  • 無料メール相談

トピックス

足立区『就業規則作成助成金 』

ブログ 

足立区には、『就業規則作成助成金 』というのがあります。

厚生労働省管轄の助成金では、職場環境改善の一つとして
就業規則を経費と認め助成するものはありますが、
就業規則単独の作成を補助するものは珍しい気がします。
助成金額は、対象経費の2分の1で、上限5万円です。
○助成金の対象者として次のすべてに該当する必要があります。
・足立区内に就業規則を作成した事業所がある中小企業であること。
・過去に就業規則作成助成金を受けていないこと(申請は一事業所一回限り)。
・同一内容で他の公的助成または認定を受けていないこと。(例:東京都中小企業両立支援推進助成金等)

○助成対象経費
就業規則の作成に要した社会保険労務士等への作成委託費用
※労働協約・労働契約・服務規律の作成及び改定・変更は対象外

○必要書類
・該当の就業規則が管轄の労働基準監督署に届出を受理されたことを証する書面
(労基署の受付印のある届出書など)
・上記就業規則について従業員に対し説明会などで周知したことを証する書類(説明会参加者名簿など)
・その他

労働基準法89条では
『常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない』
と定めています。
また、労働者が10人未満であっても、就業規則を作成することが望まれます。

従業員を雇用するようになったら就業規則の作成をお勧めします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ページトップへ戻る